ご売却の流れ
ご売却までの流れをご紹介します。
まずは、売却査定価格の把握から
売却することが決まっていなくても、売却するかどうかを考える材料として、まずは査定価格を把握することが大切です。
考えていた価格よりも高い(安い)査定額だった場合には、選択肢が広がる(狭まる)ことがあります。
お電話または売却査定よりご連絡・ご依頼下さい。
査定方法には下記の2種類がございます。
机上査定(簡易査定)のメリット・デメリット
【メリット】
駅からの距離や広さ等のデータをシステムに入力するだけで価格が算出できるのでスピーディーに対応できます。
早ければ当日中に査定価格を提示できます。
【デメリット】
現地確認を行っていない為、価格に大きく影響を与える陽当り、通風、眺望、騒音などの住環境が確認できません。
同じく影響力の大きい、建物の使用状況も確認できません。
住環境や建物使用状況等は平均値(標準)の数値にて評価をするため、実勢価格と大きな差が生じる可能性が高いです。
現地確認査定(本査定)のメリット・デメリット
【メリット】
住環境や建物使用状況の評価を査定価格に反映させ、なおかつ同エリアの需給バランスを考慮して算出します。
そのため、自信を持った査定価格を提示することができます。
【デメリット】
建物の中を拝見させて頂くことになります(お客様をご案内する訳ではないので、お掃除等は必要ありません)。
役所や法務局等の簡単な法規制の調査も行いますので、簡易査定のようなスピードでは査定価格の提示ができません。
査定方法2種類、どちらが良いのか?
机上査定では、実勢価格と大きな差が生じる可能性が高いため、余程「急いでいる」「とりあえずの価格が知りたい」
以外は、現地確認査定が良いと思います。
当社では、現地確認査定も完全無料で行い、売却を強制するようなことは一切ありませんので、安心してご依頼ください。
売却することが決まっていなくても、売却するかどうかを考える材料として、まずは査定価格を把握することが大切です。
考えていた価格よりも高い(安い)査定額だった場合には、選択肢が広がる(狭まる)ことがあります。
お電話または売却査定よりご連絡・ご依頼下さい。
査定方法には下記の2種類がございます。
机上査定(簡易査定)のメリット・デメリット
【メリット】
駅からの距離や広さ等のデータをシステムに入力するだけで価格が算出できるのでスピーディーに対応できます。
早ければ当日中に査定価格を提示できます。
【デメリット】
現地確認を行っていない為、価格に大きく影響を与える陽当り、通風、眺望、騒音などの住環境が確認できません。
同じく影響力の大きい、建物の使用状況も確認できません。
住環境や建物使用状況等は平均値(標準)の数値にて評価をするため、実勢価格と大きな差が生じる可能性が高いです。
現地確認査定(本査定)のメリット・デメリット
【メリット】
住環境や建物使用状況の評価を査定価格に反映させ、なおかつ同エリアの需給バランスを考慮して算出します。
そのため、自信を持った査定価格を提示することができます。
【デメリット】
建物の中を拝見させて頂くことになります(お客様をご案内する訳ではないので、お掃除等は必要ありません)。
役所や法務局等の簡単な法規制の調査も行いますので、簡易査定のようなスピードでは査定価格の提示ができません。
査定方法2種類、どちらが良いのか?
机上査定では、実勢価格と大きな差が生じる可能性が高いため、余程「急いでいる」「とりあえずの価格が知りたい」
以外は、現地確認査定が良いと思います。
当社では、現地確認査定も完全無料で行い、売却を強制するようなことは一切ありませんので、安心してご依頼ください。
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売却を依頼する契約をいたします(媒介契約締結)
少しでも高く(条件良く)売却できるように、アピールポイントを探します。
アピールポイントを交えた査定価格や売主様のご希望を踏まえ、販売価格を決定します(売主様のご希望価格からの売出もできます)。 -
販売活動を開始します。
①の媒介契約締結後、詳細な調査が終了すると、いよいよ販売を開始いたします。
当社ホームページや大手ポータルサイト(SUUMO、アットホーム、ホームズ等)掲載、当社グループ顧客や他社仲介業者様への紹介など、販売活動内容は多岐にわたります。 -
お客様ご案内、購入申込みを頂きます。
販売活動を開始すると、実際に現地を見たいというお客様が現れます。
日時の調整を取り、現地をご案内いたします。ご案内時には、必ず担当者が立ち会います。
早ければ1組目のお客様から、購入の意思を示した「購入申込書」を頂きます。
その書類には、契約条件(価格・契約日・住宅ローンの有無・引渡日等)が記載されています。
内容を精査して、交渉、最終的に折り合いがつきましたら「ご契約」となります。 -
売買契約を締結します。
当社にて売買契約書や重要事項説明書等の作成後、買主様への重要事項説明、売主様・買主様の売買契約書読み合わせを行います。
署名・押印をして、買主様より手付金を頂きます。 -
引渡し準備→残代金決済・引渡し
当社にて司法書士、銀行(抵当権抹消)の手配
売主様は、お引越し。
買主様指定の銀行に、売主様・買主様・司法書士・当社担当者が集まり、残代金決済・鍵の引渡しを行います。
決済後、司法書士が所有権移転登記、抵当権抹消登記等を法務局に申請します。 -
最後に…
大まかには上記の流れですが、物件により大きく変わる場合があります。
当社では、その都度、分かりやすくご説明をいたしますので、安心してお任せください。